マックスファクトリー PLAMAX MF-25 minimum factory VF-1バルキリー、MAXサイズでテイクオフ。

マックスファクトリー PLAMAX MF-25 minimum factory VF-1バルキリー、MAXサイズでテイクオフ。

2018/04/24

  • 予約
  • アニキャラ
  • プラモデル

マックスファクトリーVF-1タイトル

 

おぼえていますか?初代マクロスに登場したVF-1バルキリーって航空機としては小さめで、後年のシリーズ諸作品や「マクロスゼロ」のVF-0よりも小ぶりな機体なのです。だから1/20スケールでPLAMAX minimum シリーズにラインナップされてもおかしくないのです。

 

いや、そのりくつはおかしい。

 

マックスファクトリーVF-1_01

 

MAX Factory「1/20 PLAMAX MF-25 minimum factory VF-1スーパー/ストライク ガウォーク バルキリー」

 

その第一報で世の中を騒然とさせた1/20スケールVF-1バルキリーがついに受注開始です。ファイターでもバトロイドでもなく敢えてガウォーク形態でのリリースは、可変戦闘機という異形の存在の独自さを明確に伝えるとともに、全長約570mm×全幅約620mmというもっとも広い空間を占有するための選択なのかも知れません。何しろ巨大だ。

 

 

マックスファクトリーVF-1_02

 

ワンフェスなどのイベントで試作品、テストショットも展示されてきましたからパネルラインなどのディティールや、パーティングラインの無いバブルキャノピーの綺麗な抜け具合などはご存知の方も多いでしょう。製品としてはFASTパックの交換でストライク/スーパーの2つのバルキリーを選択できるほか、頭部はS/J/Aの3種が付属。マーキングにはロイ・フォッカー機のステッカーが用意されていますが、ちょっと頑張って青いラインのマクシミリアン・ジーナス機を作ってみても良いかも知れません。マックスだけにね

 

 

マックスファクトリーVF-1_03

 

なにしろこのサイズですから置き場所には困るかも知れません。伝統的な日本文化に従えばガラスケースに安置して床の間に置くべきなのでしょうが、21世紀のいまどきはなかなか床の間のあるお宅も少ないでしょう。欧米のお子様方を見習って天井から吊るす……のは、ちょっと地震を考えたら怖いですね落ちて直撃したらヤックデカルチャーですね。やっぱり机の上に置いてデスクトップモデルとして扱うのがいちばんでしょうか。机の上に乗らない?ならば大きな机を買ってくればいいじゃない(傲慢な考え)

 

 

マックスファクトリーVF-1_04

※マックスファクトリー「たかく上等兵」様のツイートより転載

 

参考までに人類との対比はこれぐらいです。うしろのひとはゼントラーディ人じゃありません。なんというか「ペットの犬を自慢する飼い主」みたいな楽しい図案のポスターで、1/20VF-1のお迎えを計画している人は専用の犬小屋を用意して発売に備えるべきかもしれませんね!!ただいま好評予約受付中です。

 

むかし「ジャンボマックス」ってありましたよねー(関係ない)