MENG MODELから1/35スケールとWWTの2つのパンターが参戦!

MENG MODELから1/35スケールとWWTの2つのパンターが参戦!

2018/04/27

  • 入荷
  • スケールキット

mengパンターDタイトル

 

最新の研究成果が反映されたニューキットが各社から続々リリースされる中、MENGモデルはA型に続いてD型を戦車模型界のパンター戦線に投入します!

 

 

mengパンターD001

 

 

1/35 ドイツ中戦車 Sd.Kfz.171 パンターD型

 

MENGモデルのパンターとしてはA型に続く第2弾、1943年クルスクの戦いに初めて投入されたD型です。ミリタリープラモデル、特に中華系メーカーのそれが高騰化の波に覆われる中、リーズナブルな価格設定で市場を攻めて行くのは同社のWW2ものでは定番の戦略と言えるでしょう。

 

 

mengパンターD002

 

価格を抑えてもシェルツェンやエンジングリルなどにはエッチングパーツを投入、初回限定版には金属製砲身パーツも同梱されます。またD型には必須なコーティングシートは例によって別売りデカールで再現と、安定したフォーマットで構築されています。

 

 

mengパンターD003

 

パンターのD型はタミヤの比較的新しいキットが流通しています。敢えてそこに狙いを定めたMENGのD型、シリーズ第一弾のA型よりもむしろ注目される所なのかもしれません。例えばそれは、戦車模型メーカーにおけるクルスクの戦いのようなもの……かな?

MENG MODEL 1/35ドイツ中戦車 Sd.Kfz.171 パンターD型、4月発売予定でただいま予約受付中です!

 

 

 

mengパンターD004

 

1/35 ドイツ中戦車 Sd.Kfz.171パンター初期型用履帯と可動サスペンション

 

金属製連結ピンによる可動履帯を別売りするのは、これもMENGのWW2ドイツ戦車では定番の展開です。金属製の連結ピンは強度に優れ、特にエナメル系塗料によるウェザリングにも耐性のあるアドバンテージは見逃せません。MENGのキットだけでなく他社製品への転用を考えても良いでしょう。

 

 

mengパンターD005

 

1/35 ドイツ中戦車 Sd.Kfz.171パンターD型 輸送状態砲塔 (レジン製)

 

移送中に砲塔にキャンバスカバーをかぶせた状態を再現したレジンパーツです。クルスクへと急ぐ鉄道貨車の情景に用いれば、効果的なパーツ。パンター本体よりも高価なオプションではありますが、1ランク上の作品を目指す方へのMENG MODELの提案です。

 

 

 

mengパンターD006

 

 

WWT ドイツ中戦車 パンター

 

MENG MODELの製品では通常のスケールモデルより人気を集めているのでは?などと噂されることもあるWWT(World War Toons)シリーズのディフォルメモデル。特徴を抑えつつも大胆な省略で独自のスタイルを作り出すこのシリーズにも、パンターが加わります!

 

 

mengパンターD007

 

いわゆる「アゴ付き防盾」に消炎排気管を備えたG型後期のようなスタイルながら、車体前面にはD/A型のような視察孔を備えた不思議な姿です。そういうおおらかさが、むしろこのシリーズの魅力なのかも知れません。それでいて砲身マズルブレーキ内部が再現されているところには、メーカーのこだわりを感じる所存。「ガールズ&パンツァー」のディフォルメフィギュアなどが似合いそうで、モデラーの自由な発想が作品世界を無限に広げます♪

 

 

 

MENG MODEL 四月発売新製品各種、入荷しました!