モデルズビット(A&Aモデル)1/72 イリューシンIl-102見参!!

モデルズビット(A&Aモデル)1/72 イリューシンIl-102見参!!

2018/10/23

  • 予約
  • スケールキット

 

ユニークな飛行機模型を数多く発売するモデルズビットのなかでもとりわけユニークなアイテムを展開する別ブランド「A&Aモデルズ」から、またひとつユニークな飛行機模型が発売されます。旧ソ連からロシア共和国に転換するあの時代のドタバタぶりを今に伝えるその名は、イリューシンIl102!(特に愛称は無い)

 

 

アレかよ!と思わずモニターにツッコミ入れた方、

 

 

アレです。

 

 

 

1/72 イリューシン Il-102 試作攻撃機

 

1992年モスクワ航空ショーにひとつの奇妙な飛行機が展示されました。開発元は旧ソ連時代来連綿たる伝統を持つイリューシン設計局。既に前年1991年にソビエト連邦は事実上消滅し、ロシア共和国を中心に様々な変転を迎えていたこの時期ですが、Su-27やMiG-29といったソ連航空機の最後の世代は改革開放の風に乗って全世界にその高性能を誇示し、「ロシア航空技術侮りがたし」と知らしめていたその時に、極めて奇妙で、およそ旧態依然としたジェット攻撃機としてIl-102はその姿を現しました。

 

 

画像はwikipediaより引用

 

やや画質の粗いこの一枚の写真は、経済の低迷していた当時のロシアの雰囲気を今に伝えるかのようで、同時に本機の性質をも感じさせます。イリューシンの地上攻撃機といえば第二次世界大戦中に猛威を振るったIl-2「シュトルモビク」が世界の航空史上にその名を大きく刻むほどの名機として知られていますが、それから半世紀近くを経て現れたIl-102はひとことでいえばジェット化されたIl-2です。あまりに古臭い設計は「これが本当に1990年代の航空機なのか」と疑問を持たれたほど。

 

 

実を言えばIl-102は「1990年代の航空機」ではありませんでした。

 

 

※画像はAモデル製キット

 

元をただせばIl-102の設計は朝鮮戦争さなかの1953年にまでさかのぼります。ポスト第二次世界大戦の時代に設計されたジェット攻撃機Il-40、優秀な先代であるIl-2(10)シュトルモビクをジェット化するというのは、この時代にあっては極めて常識的な発想ではありました。しかし戦術核を優先させるソ連空軍ドクトリンの変更などもあって当時正式採用はされませんでした。それから10年以上を過ぎた1963年の新型地上攻撃機開発コンペに、このIl-40をやや手直しした設計で参加したのがIl-42であります。さすがに第二次大戦時代のコンセプトをそのまま受け継いだ設計は古臭く、コンペの結果はスホーイ設計局のSu-25に完敗し、本来はそこで終わるはずの飛行機だったのです(地上攻撃機のコンペとしては、アメリカでA-10サンダーボルトIIにノースロップのYA-9が敗れたこととよく似ています)。

 

 

 

しかしイリューシン設計局は余程この機体に 未練 愛着があったのか、その後もIl-102と名を変えて細々と開発を続けます。1980年代半ばにはエンジン寿命も付き、事実上スクラップというか死骸に近い機体を、諸外国への輸出を当て込んで1992年のモスクワ航空ショーに引きずり出した……というのが事の真相だったのですが、当然どこの国も興味を示すはずもなく、ここでようやく「嵐を呼ばない方のシュトルモビク」はその役割を終えたのです。

モデルズビット(A&Aモデルズ)のキットは本機の最大の特徴である翼内爆弾倉も再現、チャームポイント(?)である尾部のリモコン機銃も抜かりはないでしょう。あまりに偉大だった先代の伝統を受け継ぎ損ねた、ある意味気の毒な飛行機ではあります。世が世ならこの機体が1980年代のアフガニスタンや、現代のシリア・ウクライナ上空を制圧していたのかも知れません。そういう幻を視るのもまたよし。

 

モデルズビット 1/72 イリューシン Il-102 試作攻撃機、ただいま好評予約受付中です!

 

 

 

 

1/72 ミコヤン Ye-2A 「フェイスプレイト」試作戦闘機

 

モデルズビットからはミコヤンYe-2Aも発売されます。こちらはIl-102ほど豊かなエピソードはありませんが、ミグ設計局が後退翼とデルタ翼を比較検討していた時期の試作機です。結果的にはデルタ翼機に軍配が上がり、のちのMiG-21へとつながったわけですが、MiG-15以来の後退翼形を持つこのシルエットには、伝統というかソ連機らしさを見て取ることもできます。この機体が正式採用された世界線と近代化改修を目論んでも、誰にもとがめられはしないでしょう。それが模型というものです。

 

モデルズビット 1/72 ミコヤン Ye-2A 「フェイスプレイト」試作戦闘機、ただいま好評予約受付中です。考えてみるとどちらも「競作に敗れた飛行機」なんですね……