マックスファクトリー PLAMAX minimum factory 新作、ダージリン&プロテクトギア。そして、

マックスファクトリー PLAMAX minimum factory 新作、ダージリン&プロテクトギア。そして、

2017/11/30

  • 予約
  • アニキャラ
  • フィギュア
  • プラモデル

タイトル

 

手のひらサイズで色プラ成形、組み立てやすさとラインナップの豊富さで人気のマックスファクトリー「PLAMAX minimum factory」シリーズ新作2点のご案内です。戦車道美少女と首都警の野良犬立を結びつける、ひとつの接点とは……

 

ダージリン01

 

1/20 PLAMAX MF-22 minimum factory ダージリン

 

「ダー様」の愛称で多くのガールズ&パンツァーファンから慕われる、聖グロリアーナ女学院のダージリンがPLAMAX minimum factory化!ガルパン勢としてはプラウダ高校のカチューシャ&ノンナセットに続く第2弾で、敢えてサブキャラから揃えてくる意外さは健在です。

 

ダージリン02

 

キットは椅子に腰かけ優雅に紅茶をたしなむ姿で立体化。原型担当はガルパンフィギュアでは定評のある内藤あんも氏、手のひらサイズながらダージリンの上品な魅力を満遍なく抽出されています。ティーカップの模様はデカールでセットされ、どなたでも美しいプラモデルを組み立てることが出来るでしょう。単独で楽しむだけでなく、戦車模型と組み合わせてディスプレイを構築するにも良いサイズ。

我らがダー様、ガールズ&パンツァー最終章ではいったいどんな振る舞いを見せてくれるのでしょうか?期待を胸にただいま予約受付中です!

 

 

 

プロテクトギア01

 

1/20 PLAMAX MF-23 minimum factory プロテクトギア 紅い眼鏡Ver. 

 

押井守監督の経歴と押井守監督ファンの記憶に様々な伝説を刻んだケルベロス・サーガ。シリーズの代名詞とも言えるプロテクトギアが第1作「紅い眼鏡」仕様でリリースです。ケルベロスの名が示すように3体セットでの発売は、やはり「紅い眼鏡」の古い記憶を呼び覚ますかのよう。それは傷跡にも似て……

 

プロテクトギア02

 

プロテクトギアのデザインは作品ごとに細部が相当ことなるのですが、本製品は胸部装甲がフラットな、そして左胸には電卓を流用したパネルが埋め込まれている「紅い眼鏡」仕様が完璧に再現されています。PLAMAX minimum factory シリーズ初の3体セット製品ながら価格は抑えめ。にもかかわらずMG34や弾帯などのディティール、スーツの質感などは既存の製品群と全く変わりません。美少女フィギュアは苦手な向きでもマックスファクトリーのプラモデル、その高い品質に触れる入り口となることも?

押井作品のなかでも相当濃い目のファンが多い「紅い眼鏡」。むしろこのプラモデルが新しい世代に向けてのケルベロス・サーガの入り口になるのでしょうか。ただいま予約受付中です。

 

 

 

さて、このダージリンとプロテクトギア、たまたま同日案内になっただけで何の関係も無いように見えますが、

 

見えますが。

 

実はつながりがあるのですよ。

 

井の頭五郎01

 

「うーん…紅茶と紅い眼鏡で『紅』がダブってしまった」

 

figma 井之頭五郎 松重 豊ver.

 

そんなわけで深夜のメシテロ大王井之頭五郎さんの紹介なのです(かなり無理矢理だ)。ご存知「孤独のグルメ」、原作コミック版に続いて実写ドラマ版からのfigma化です。同作品は2次元作品の実写化としては大成功した例で、深夜ドラマにおける輝かしいマイルストーン。

 

井の頭五郎02

 

五郎を演じた松重 豊さんのイメージそのまま、小林可夢偉など実在の人物をフィギュア化してきたfigmaのセンスの蓄積が深い味わいをもたらします。「ほー、いいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので」ときっと誰もが評するであろう名品。コミック版をお持ちの方ならば、五郎と五郎で五郎がダブってしまう「相席のグルメ」を作ってみても楽しいかもしれません。

大晦日にはスぺシャル番組も放送されるドラマ版「孤独のグルメ」より figma 井之頭五郎 松重 豊ver.  ただいま予約受付中です。

 

 

余談。

 

押井守監督映画「紅い眼鏡」ではシリーズ後続作品と違って首都警の車両として普通のジープが使われています。ジープでしたら1/20のキットがありますから、PLAMAXのプロテクトギアと組ませられるかもしれません。そして現在市場に流通している1/20ジープのキットと言えば……

 

なんだかんだでダー様と関係ありそうですね!