バンダイコレクターズ新機軸!S.H.Figuarts ハリー・ポッター&超合金HEROES

バンダイコレクターズ新機軸!S.H.Figuarts ハリー・ポッター&超合金HEROES

2018/05/24

  • 予約
  • フィギュア
  • メカ特撮

バンダイコレクター180524解禁タイトル

 

バンダイあらため BANDAI SPIRITS、コレクターズ事業部の新しいライン、新商品の受注解禁です。2つのシリーズとも日本だけでなく世界的な人気をもつコンテンツで、英語表記となった新社名と共に世界を視野に入れたマーケティングに拠るものでしょう。

 

 

ハリー

 

S.H.Figuarts ハリー・ポッター(ハリー・ポッターと賢者の石)

 

言わずと知れたハリーポッター映画シリーズ第1作、「ハリー・ポッターと賢者の石」より、当時11歳のダニエル・ラドクリフが演じたハリー・ポッターがフィギュアーツに新登場です。近年のバンダイの人物造形はリアリティのレベルが向上の一途をたどっていて、本製品もまさに映画のイメージそのままです。全身可動のギミックに加えて様々な小道具が付属しますが、愛すべき白フクロウのヘドウィグが翼の差し替えギミックを有して付いてくるのがフクロウ好きにはたまりませんね!

S.H.Figuarts ハリー・ポッター、10月発売予定でただいまご予約受付中です。

 

 

 

ロン

 

S.H.Figuarts ロン・ウィーズリー(ハリー・ポッターと賢者の石)

 

似ている、という点に於いてはこのロン・ウィーズリーがもっとも「似ている」かも知れません。この表情、この目つき、微妙にひとをイラっとさせてそれでも憎めないロンのキャラクターが如実に造形されています。魔法の杖とホウキが付属するのはハリーと同様、お伴のネズミのスキャパーズが付属するところもおなじなのですが、シリーズ第1作「ハリー・ポッターと賢者の石」の頃はスキャパーズもまだ可愛らしいネズミだったんだよなぁと思うと泣けてきます……

S.H.Figuarts ロン・ウィーズリーは11月発売予定、予約受付中です!

 

 

ハーマイオニー

 

S.H.Figuarts ハーマイオニー・グレンジャー(ハリー・ポッターと賢者の石)

 

ひとりの俳優がひとりのキャラクターを演じ続けることで、ハリー・ポッターシリーズは個々のキャラの「成長」を描いていたのが大きな特徴なのですが、ハーマイオニーがどんどん立派な女性に成長していくことを嘆いた紳士淑女も数知れず。できる事なら時を止めたいと願ったその思いが結実したかのようなFiguarts ハーマイオニー。物語の鍵を握る「賢者の石」は彼女に付属しますが、むしろ教科書や通学カバンがハーマイオニーらしさをあらわす小道具でしょう。

S.H.Figuarts ハーマイオニー・グレンジャーは12月発売予定、クリスマスにやってきます!

 

 

 

ポッターまとめ

 

映画シリーズ第1作から3人そろって立体化、果たして今後は映画と同様に成長していく様をフィギュアにして行くのか、それとも他のキャラクター達がセレクトされるのか、S.H.Figuartsハリー・ポッターシリーズ、今後の動向に注目です!

 

 

 

マーク50

 

超合金HEROES アイアンマン マーク50

 

バンダイコレクターズの全く新しいラインナップが「超合金HEROES」です。マーベルコミックスのヒーローたちがレトロスタイルの「超合金」で製品化。新しいのに懐かしい、重厚な金属素材とメタリックな塗装でコレクション性の高い内容です。アイアンマン マーク50は現在大ヒット中の映画「アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー」でヒーローたちの中核となる存在。台座には映画のタイトルロゴも配されて作品の記憶も甦ります。

超合金HEROES アイアンマン マーク50、11月発売予定です!

 

 

 

デッドプール

 

超合金HEROES デッドプール

 

映画第2作「デッドプール2」が近日公開予定の俺様ちゃんですが、このデップー君は映画ではなくマーベルコミックスからの製品化となるようですね。台座ロゴにご注目ください。超合金HEROESは肘関節など可動ギミックを持つのが共通フォーマットでありますが、このデッドプールは背中の刀を抜刀して両手に持たせることができ、もっともプレイバリューの高い1体となっています。ディフォルメスタイルではあるけれど、マスクに関してはいつもこんな顔してる気がするぞデッドプール(笑)

超合金HEROES デッドプール、11月発売予定です!

 

 

 

マーク3

 

超合金HEROES アイアンマン マーク3

 

同じアイアンマンでもこちらはシリーズ第1作からのマーク3。円形のアーク・リアクターや「無表情」なフェイス部分などマーク50との細かな差異にご注目ください。映画の中ではアイアンマンのスタイルを決定づけたいわば「原点」の存在ですが、原点ならばみんな大好きマーク1だろうというご意見もあり(笑)

超合金HEROES アイアンマン マーク3、11月発売予定で予約受付中です!

 

 

ヒーローズまとめ

 

超合金HEROESはその他に 「アイアン・スパイダー」 「ウルヴァリン」 「アイアンマン マーク6」 の3体が1月発売予定です。コレクションを揃えて行けばちょっとしたホール・オブ・アーマーのような気分にも浸れるこのシリーズ、いっそうの充実が望まれます!