タミヤ9月の新製品プラモデル(1/35ブルムベア後期型、1/16エイブラムスなど)

タミヤ9月の新製品プラモデル(1/35ブルムベア後期型、1/16エイブラムスなど)

2017/08/04

  • 予約
  • スケールキット
  • プラモデル

タミヤ9月タイトル

 

タミヤ9月発売予定の新製品から、プラモデルを中心にご紹介。組み立て易さと製品セレクト、安心のタミヤクオリティは秋の夜長の模型ライフを充実させてくれるでしょう。

 

ブルムベア01

 

1/35MM ドイツⅣ号突撃戦車 ブルムベア 後期型

 

第二次世界大戦においてドイツ軍は様々な戦車・自走砲を投入しましたが「突撃戦車(Strumpanzer)」と呼ばれるのはこのブルムベアだけです。15cm榴弾砲と戦闘室前面100mmの重装甲を備え、強力な装甲戦力として大戦後半の様々な激戦区に投入されました。タミヤでは70年代にも中期型のブルムベア(MMNo.35077)を製品化していますが、今回リリースされるのは戦闘室構成を単純化し車体機銃を装備した後期型、ブルムベアのなかでも最も多く製造された形式です。

 

ブルムベア02

 

いわばリニューアルの形で送り出されるタミヤの新しいブルムベア、キットは砲身と連動する照準器などの新機軸を実装して9月発売予定です。この「ブルムベア後期型」、70年代にミリタリーミニチュアの洗礼を受けた古強者にとってはタミヤニュースの「これだけは作ろう」で改造作例として採り上げられた記憶も多いでしょう。気難しいことを言わずに、手軽に作れるいまを甘受する、そんな模型なのかもしれません。

 

 

12673_BRUMMBAR_COATING_0428

 

1/35 ドイツⅣ号突撃戦車 ブルムベア 後期型 コーティングシートセット

 

ひとくちにブルムベア後期型といっても生産時期によって差異はあるものなのですが、タミヤが製品化したものについてはツェメリットコーティングが施されていました。史実に沿って仕上げるならば必須の過程を、簡単に施工できるのがこちらのシートです。ガイドラインに従って切り抜き、貼るだけの手軽さで質感も十分。ブルムベアとセットでどうぞ。

 

 

戦車兵セット01

 

■ 1/35MM ドイツ国防軍 戦車兵セット

 

立像・半身像合わせて8体からなる戦車兵セットです。WW2ドイツ軍の戦車兵被服としてはもっともポピュラーな黒服での立体化となります。タミヤの1/35フィギュアは近年3Dスキャン技術を導入して品質が格段に向上し、現状では他社の追随を許しません。そういう時代にスタンダードに使えるドイツ戦車兵フィギュアがリリースされる、大きな意義を持つ製品です。

 

戦車兵セット02

 

「II号戦車からキングタイガーまで」タミヤ製品との相性は抜群です。なるべく大勢の人数を、全身半身ともに有効に活用しようと思ったら、やっぱりIV号戦車がいちばんでしょうか?ハッチが多ければキャラの芝居がさせやすいというのは、某アニメでも顕著に。

 

 

エイブラムス01

 

1/16 アメリカ M1A2 エイブラムス戦車 (ディスプレイモデル)

 

1/16ビッグタンクシリーズに現代を代表するMBTが加わります。むしろこれまで無かったことの方がおどろきで、1980年代に戦力化されてからもう40年近くアメリカ陸軍・海兵隊の主力戦車の地位にある、名実ともに最強の存在です。1991年の湾岸戦争以降は日本のマスメディアにも頻繁に登場し、マニアならずとも目にされた方も多いでしょう。

 

エイブラムス02

 

キットは金属パーツを惜しげもなく投入、ダブルピン式履帯は樹脂製パッド部分共々組み立て済み、これだけでも迫力満点な構造です。2003年のイラク戦争に投入された車両をモデル化しているので、車載荷物などを作り込むのもよいでしょう。タミヤのエイブラムスは1/35スケールでは80年代に基本設計が成されたモデルのマイナーチェンジが続きましたが、この1/16はもちろん完全新設計、そして今回の設計データが他の製品に波及することは間違いないようですねヨンパチ先生!

 

 

コルセア01

 

1/32 ヴォート F4U-1D コルセア

 

1/32エアークラフトシリーズ、人気のコルセアにF4U-1Dが加わります。初の艦上運用が行われた機体で、硫黄島や沖縄、あるいは日本本土への攻撃など、太平洋戦争の最終局面に投入されました。

 

コルセア02

 

バブルキャノピーや主翼パネルなど外装部分のみならず、コックピット内部も細部の違いを正確に再現、ビッグサイズならではの行き届いた設計が存分に味わえます。レシプロ戦闘機の極致として最強論争では常に名の上がる名機コルセア、このF4U-1Dこそが大本命!

 

 

瞬着

 

タミヤ瞬間接着剤 (イージーサンディング)

 

使いやすいタミヤの瞬間接着剤に、硬化後の削りやすさを主眼に置いた新製品が加わります。接着時のはみだしや、レジンキットの気泡埋めなど、便利に用いることが出来るでしょう。チューブはネジ込み式のキャップで、これもユーザーフレンドリーなつくりです。

 

 

研磨シート

 

タミヤ精密研磨フィルム(#4000/#6000)

 

ポリエステルフィルムに微細研磨粒子を均一に塗布した高品質な研磨材です。既に#3000が発売されていますが、今回はさらに目の細かい番手で登場、平滑で均一な表面仕上げは、美少女フィギュアモデラーなどにも有用なツールでしょう。各3枚入り。

 

 

いずれの製品も9月発売予定、ただいま好評予約受付中です!