グッドスマイルカンパニー MODEROIDエリアルシリーズ第2弾は飛行ユニット装備!

グッドスマイルカンパニー MODEROIDエリアルシリーズ第2弾は飛行ユニット装備!

2019/05/14

  • 予約
  • アニキャラ
  • プラモデル

 

ただいま好評予約受付中のエリアル C装備に続く第2弾、静岡ホビーショーでお披露目されたばかりの飛行ユニット装備型が早くも受注開始です!80年代!万歳!!

 

 

 

MODEROID エリアル 飛行ユニット装備

 

女性をモチーフに設計された巨大ロボット、全領域要撃/支援レディことA.R.I.E.L.に大気圏内飛行用のフライトユニットを装備した姿です。地球製の兵器としては破格の性能を持ちますが、ゲドー社の降下兵相手には全く歯が立ちません(少なくとも、ストーリー初期の段階では)

 

 

 

キットは、すでに案内中のエリアルC装備に兵装の変更と成形色替えを行った内容となります。ピンクを主体にした機体カラーはOVA版に準じたものでしょう、こちらの姿を記憶しているファンも多いことと思います。手持ちの火器としては120mm3連装バルカン砲がセットされ、美少女と剣呑な武装という、今でいうところのギャップ萌えな組み合わせ。

 

 

 

背部に装着された飛行ユニットは主翼の展開/折り畳みが可能。巨大なバーニアノズルと円筒形のプロペラントタンクが放射状に配置されるのはまさしく1980年代後半のロボットデザインであり、同時期のZZガンダムや、あるいはエリアルをデザインした鈴木雅久がスタッフとして参加した「機甲戦記ドラグナー」などにもよく見られるものです。

 

 

 

頭部に装着されるヘルメット状のパーツが戦闘機パイロットのそれを模しているのは明らかにトム・クルーズ主演「トップガン」の影響下にあるもので、この時期非常に流行りました。ああ、なにもかもみな懐かしい……。髪の毛(放熱索)パーツがヘルメット装着に合わせておさげになっているのもポイントです。

 

 

 

笹本祐一と鈴木雅久によって生み出されたエリアルは、令和にまでつづく美少女メカの、決してこれが原点という訳ではありません。しかしエリアルより前から存在し、エリアルの先に続いていった美少女メカの果てしない流れの内の、大きな存在ではあるのです。C装備に引き続き飛行ユニット装備型で、1980年代後半の空気にもう一度触れてみませんか?ただいま好評予約受付中です。

 

 

 

そしてやっぱりエリアル最大の魅力はここに凝縮されているのだなと、あらためて認識するのでした。ああ、なにもかもみな……