グッドスマイルカンパニー 初音ミク 10th Anniversary Ver.(Memorial Box/ねんどろいど)

グッドスマイルカンパニー 初音ミク 10th Anniversary Ver.(Memorial Box/ねんどろいど)

2017/11/10

  • 予約
  • アニキャラ
  • フィギュア

初音ミク10thタイトル

 

初音ミクは2017年8月31日に10周年を迎えました。クリプトン・フューチャー・メディアの手掛けるキャラクター・ボーカル・シリーズ、いわゆる「ボーカロイド」としては2番目のキャラクターであったのはよく知られる事実ですが、その愛らしいキャラクターデザインと無機質ながらもどこか温もり、暖かさを感じさせる声には多くの人が魅了され、ニコニコ動画に代表される当時のユーザー生成コンテンツブームの波にも乗ってDTMやVRアイドル、あるいはポップカルチャーそのもののアイコンとして大きく世界に羽ばたいたことは、今さらここで書き連ねることでもありませんね。そんなミクさんの10年を祝福する、スペシャルなフィギュアがリリースされます!

 

初音ミク10th01

 

「1/7 初音ミク 10th Anniversary Ver.」

「1/7 初音ミク 10th Anniversary Ver. Memorial Box」

 

初音ミク10th Anniversary スケールフィギュアは2つの形態でグッドスマイルカンパニーから発売されます。島崎麻里氏によって制作された10周年記念のメインビジュアルを原型製作・河原隆幸によって立体化。10年間の感謝の気持ちがこもった、そして10年目を祝う喜びの気持ちがあふれる、美しい歌姫の彫像です。

 

初音ミク10th02

 

オリジナルのイラストに描かれた背中の大きなリボンは、プレゼントを包装するようでいて蝶々の羽根のようなシルエットを形成します。そのリボンを台座にすることで、フィギュアに飛翔感を付加していることは見逃せません。透明素材を多用しラメ塗装を効果的な箇所に施すことによって得られる透明感や輝きは、まさに「電子の妖精」と呼ぶに相応しい処置。現実に存在する三次元の彫像にヴァーチャルな雰囲気を色濃くまとって、初音ミク 10th Anniversary Ver. は顕現するのです。

 

 

初音ミク10th03

 

Memorial Box版には総計390ページに及ぶ記念本「初音ミクアーカイブ」が付属。イラスト投稿コミュニティサイト・pixivで実施された「初音ミク10周年記念イラストコンテスト」の受賞作品ほか、初音ミクが歩んできたこの10年間を振り返る記念碑的な内容です。初音ミクに代表されるボーカロイドが、決してメーカーからの一方通行的なキャラクター形成ではなく、ユーザー自身の手によってさまざまにアレンジされ、その上で大きな共通基盤を作り上げていったことの、これはひとつの証でしょう。

 

初音ミク10th04

 

どちらを選ぶか、あるいは両方ともなのか、それはもちろんユーザーの自由な選択に委ねられます。その「自由さ」こそが、初音ミクという稀有な存在の本質だったのかも知れません。いまはただ、この10年間の喜びを皆で分かち合いたい。素敵な音楽を流して――

 

1/7 初音ミク 10th Anniversary Ver.、Memorial Box とも、2018年12月発売予定で予約受付開始です。発売まであと1年としばらく先の話になりますが、この1年間は「次の10年」を寿ぐための最初の1年となるのです……

 

 

 

初音ミク10th05

 

また、先行して発売アナウンスのあった「ねんどろいど 初音ミク 10th Anniversary Ver.」も引き続き予約受付期間中です。同一のイラストをベースに可愛らしくアレンジされた、これもひとつのミクさんのかたち。みなさまお好みのスタイルで、いまや日本を代表するコンテンツの堂々たる「顔」である初音ミクさんを愛でようではありませんか!