ガールズ&パンツァー、新製品です!

ガールズ&パンツァー、新製品です!

2017/02/02

  • 予約
  • アニキャラ
  • スケールキット
  • プラモデル
  • 鉄道
  • 雑貨
ガルパン2月タイトル
最終章の公開を12月に控え、2017年もますます盛り上がる「ガールズ&パンツァー」。メーカー各社よりリリースされる各種最新製品の中から、気になるものをPick Up!
2号01
劇場版ではみほの帰省と回想シーンに登場した、西住家自家用戦車(?)のII号戦車F型が、プラッツの1/35シリーズに加わります。観客に大変強い印象を残した幼少時の西住姉妹が2人仲良くフィギュアで付属。
2号02
ポーズと表情はそれぞれ選択式で、劇中では写真立ての中に残されていた場面を再現することも可能。バケツはもとより1/35スケールの「釣り竿」がエッチングでセットされることにも要注目です。コミック版「リボンの武者」や「フェイズ エリカ」でも黒森峰女学園使用車両として活躍するII号戦車F型は、ガルパン戦車モデラーならば必須の1両です!
八九式01
「ガールズ&パンツァー登場全戦車キット化プロジェクト」は多くの模型メーカーを巻き込んだ一大プロジェクトとして進行中です。ミニスケールのAFVモデルでは定評のあるポーランドの模型メーカー、IBG Models 製品と初のコラボレーションで、1/72スケールのバレー部八九式が登場します。これならカールとも組ませやすい。
八九式02
IBGの八九式はリリースされたばかりの最新製品、そのキット内容は好評をもって迎えられました。今回ガルパン版をリリースするにあたっては、防盾カバーなどにプラッツオリジナルでエッチングパーツを作成し、劇中通り(=土浦の保存車両通り)のディティールを再現。小さくても超根性ー!!な逸品です。
M301
誰にでも組み立てやすい、タミヤ製のパーツをガルパンパッケージでプラッツがリリースする1/35M3リー。派手なピンクの成形色で話題を呼んだ一年生チームの戦車が、オリーブドラブでリニューアル。劇場版の名場面や迷場面を、再現しやすいものになっています。大洗女学園の今後を担う殺人ウサギには、この先目が離せませんね。もちろんここからピンク1色に染めるのもアリです!
アンチョビ02
ガールズ&パンツァーとコラボしたマシンでD-1グランプリに参戦するPACIFIC RACING TEAM。その「痛ドリフトマシン」に描かれた、レースクイーンコスチュームの各キャラクターを立体化するプロジェクト。その第1弾に選ばれたのは我らがドゥーチェことアンツィオ高校のアンチョビ姐さんです!並みいる強豪校と強キャラクターを差し置いての1番乗りは、やはりアンツィオ ⇒ イタリア ⇒ モータースポーツの本家。という流れでありましょう。アンツィオ高校こそ戦車道世界のミナルディなのです。
アンチョビ01
テレビシリーズの不遇ぶりからは想像がつかないほど、いまや有数の人気キャラクターとなったアンチョビの製品ラッシュが続いています。荒木飛呂彦作品などの美しいスタチューを様々にリリースするディ・モールト・ベネのガルパン第1弾に選ばれたのもアンチョビでした。アンツィオ校章型のベースに立つブーツ、パスタを食べる手元口元、パンツァージャケットの上衣をはだけたネクタイとシャツなど、隅々まで行き届いた表現で、十分に存在感をもつドゥーチェをお楽しみいただけます。21世紀の日本で黒シャツ女子高生がフィギュアになるとは、サロ共和国のなかのひとたちも気づくまい。
ダー様01
広範囲に安定した支持を得続けるダー様ことダージリンが、ついにキューポッシュにもラインナップ。格言顔や焦り顔などダー様の魅力が2.3頭身にぎゅっと濃縮される、アフタヌーンティーのような1体です。おとものチャーチルも付属し、マグネット内蔵のキューポッシュなら縦でも横でも紅茶は少しもこぼれません。
「こんな格言を知ってる?『キューポッシュでタンクジャケットの製品を作っておくと、限定品でバリエーションが出しやすい』」
積むやつ
「飾る」「遊ぶ」「持ち歩く」などいろんな状況に対応したディフォルメ人形「もちもちマスコット」にガルパンシリーズ第2弾が登場!生徒会3役とライバル各校の主要キャラを、ボールチェーンでぶらさげたり、俵のように重ねたり。裏面はクリーナーになっているので、スマホに下げてどこでも行こう!
鹿島HO
大洗への巡礼列車として敬愛される鹿島臨海鉄道の、ガールズ&パンツァーラッピング車両が、老舗の大型鉄道模型メーカー、エンドウとプラッツのコラボレーションで製品化。惜しまれつつ引退した1号車から2号、3号車までの気動車各車を、16.5mmの幅広いゲージで運行することができます。旅の思い出として卓上に保存するにもよいサイズ。(リンク先の画像はすべてイメージ写真となります)
ブックカバー
劇中でも使用された、実際のドイツ軍戦車教本をモデルにしたIV号戦車のマニュアルが、ブックカバーになりました。大切な本を装甲のように守る頑丈な布製カバー、1940年代の萌えキャラはシックなデザインで、これならどこへ持っていっても誰憚ることなく読書に励めることでしょう。巡礼その他各所イベントでは、同志戦友を見つけ出すための小道具としても活用できるすぐれものです。