アニメもスタート、コトブキヤ フレームアームズ・ガール!

アニメもスタート、コトブキヤ フレームアームズ・ガール!

2017/04/05

  • 特集
  • アニキャラ
  • フィギュア
  • プラモデル

フレームアームズガール170405タイトル

 

映像化決定の第一報以来話題沸騰だった「フレームアームズ・ガール」ついに放送が始まりました。動画サイトでの公式ネット配信も行われますので、大勢の人の目にとまることを願っております。これまでホビー系のアニメーションというのもいくつもありましたが、ここまで業界と密接に関連しているというのも、まあユニークな作品です。番組開始にあわせて、主人公と最近の新製品をご紹介!

 

轟雷01

 

フレームアームズ・ ガール  轟雷

はじめてフレームアーム・ガールズ轟雷が世に出たとき、大変大きな話題となったことはまだ記憶に新しいものです。それまでは武骨な戦闘ロボットの世界だったフレームアームズに突如として訪れた女体化の波は、明らかに従来とは異なるユーザーを獲得しモデリングの方向性を変え、現状にあふれる様々な「美少女の可動プラモデル」へと波紋を広げました。

 

轟雷02

 

あらためてキットを解説すると、オリジナルのフレームアームズと共通する3mm径のジョイントを各所に配したプラモデル、組み立て式のアクションフィギュアと呼んでも差支えの無い製品です。最大の特徴は御覧の通り島田フミカネデザインによる女性素体をベースにしていることで、身体各所のアーマーもボディラインに合わせたスリムな形状、またプロポーションとライン取りを魅せるために非可動式の左腕・左脚も付属。様々なスタイルでのアクションや展示を可能とする構造です。

 

轟雷03

 

ジョイントはコトブキヤのM.S.G.など既存のシリーズアイテムを無加工で装着することが出来、ユーザーに幅広い可能性を<ここ大事なんですが>簡単かつ失敗することなく与えてくれます。いわば模型的なプラグ&プレイ感覚とでもいいましょうか、近年のキャラクターモデルには必須な要素のひとつ。

しかしFAG第1弾である轟雷が主人公キャラとしての地位を得るのは自然な流れとして、ここまで地味なカラーのヒロインキャラというのもまあ、珍しいように思います……

 

 

スティレット01

 

フレームアームズ・ ガール  スティレット

空中戦を得意とするスティレット、アニメでは上から目線で好戦的な、弾数の多いキャラとして描かれました。しかしいったん落ちると文字通り墜ちてツンデレというのはまあ大変わかりやすい。

 

スティレット02

 

元々のフレームアームズがそうであるように、基本的にはどのデザインも主役を張れそうな格好良さです。お好みに合わせてチョイスしましょう。なんなら全部揃えましょう(笑)。青いカラーを基調として、単発エンジンの軽快なカタチは航空自衛隊のF-2戦闘機を想起させるところがありますね。

 

スティレット03

 

アーマーを装着したままでも美少女らしいポージングをするための可動範囲は、十分な余地を保っています。ほぼ1/12スケールの小物やドール衣装など、プラモデル以外のジャンルとも相性はよく、今回の映像化でもそういう方面へのアピールは期待したいところですね。また舞台となる東京都立川市の背景美術が超絶に綺麗で、地元への経済効果も期待されます(笑)

 

 

バーゼラルド01

 

フレームアームズ・ガール バーゼラルド

第1話ではほぼ解説役に徹していたバーゼラルドですが、この3体の中ではもっとも剣呑な武装を標準装備しているので、この先の活躍が楽しみですね。幸いバトルものとはいえ手足が直接捥げたりすることは無いようなので、そこは安心して見ていられるでしょう。

 

バーゼラルド02

 

バーセラルドはちょっとバニーガール風なデザインなので、素体のまま飾っていたい人も多いのではないか……と、思われます。しかしプラモデルの方からユーザーに向かって「早く組み立てろ」「武装させよ」と迫ってくるのはひとの積みを減じるようで、共感が持てる…。

 

バーゼラルド03

 

バーセラルドもいずれはフル装備で戦場に降りてくることでしょう。フレームアームズ・ガール主流派とメガミデバイス信者が屍山血河を築いて止まない激戦地に突如乱入する第3勢力!それは武装神姫原理主義者の恐るべき魔の手ッ!!

 

そーゆーお話にはならないと思います (´・ω・`)

 

 

源内あお01

 

1/7 フレームアームズ・ガール 源内あお

こちらは普通に人間です、の正しい意味での本編の主人公、元気が取り柄の女子高生源内あおさんです。平賀源内と関係があるかどうかは謎です。いろんな意味で現代的なキャラですが、両親は海外赴任でマンション一人住まいってまるで90年代のエ(略)

 

源内あお02

 

手には同縮尺の轟雷がちょこんと乗っててなんだかキングコングみたいでもある(笑)。やっぱりこう、あおちゃんの首挿げ替えでFA:G化というのはたぶん誰もが考えることだと…思うのですが……

 

源内あお03

 

右手はスマホ持ちに付け替えさせることも可能です。また通学カバンのストラップに見られるように本作では立川市公認なりそこねキャラクター「ウドラ」が随所でフィーチャーされるようで、これを機会にウドラと立川名産の独活がですね、広く世に知られればですね。

源内あおさんは9月発売予定、ただいま予約受付中です。初回で電話口に出てきた武器庫もとい武希子さんというひとがたいへん気になるのですがそれは。

 

 

キューポッシュマテリアシロ01

 

キューポッシュ: FAガール マテリア シロ

フレームアームズ・ガールの素体である「マテリア」、アニメにはシロとクロの双子として今後登場予定です。すでにFA:Gとして発売されていますが、今回キューポッシュでのリリースも決定しました!クロも出るんだろうなあ、きっと。

 

キューポッシュマテリアシロ02

 

ディフオルメスタイルと可動を両立させたフィギュアシリーズとして大きな支持を受けているキューポッシュ。今回のシロは、シロはなんだか表情パーツ怖いんですけど (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 

キューポッシュマテリアシロ03

 

ラスボスだったりするのかなあ?もちろん番組にはフレームアームズ・ガールとして登場するのですけれど、むしろキューポッシュで出てくれば重武装幼女というまったく新しいジャンルを開拓出来そうに思われる。開拓した先が天国かどうかは知らない。

キューポッシュ: FAガール マテリア シロ、8月発売予定で予約受付中です。

 

 

フィギュアジャパン01

 

ィギュア JAPAN フレームアームズ・ガール編 (バーゼラルド フィギュアJAPAN限定付)

 

フレームアームズ・ガールの魅力を様々な観点から解説するホビージャパン別冊、デザイナー、スタッフによる対談やHJライターによる作例、製作手順などを解説した書籍部分をオマケとして、

 

フィギュアジャパン02

 

限定版の赤いバーゼラルドが明らかにメインコンテンツです。成形色違いだけでなくオプションや予備パーツも潤沢に同梱され、オリジナルデカールも付属。実に豪勢な内容が一度限りの限定生産、いまならまだ在庫あります!便乗じゃない、同乗だ。

 

 

そんなこんなではじまりましたフレームアームズ・ガール、今回紹介した以外にも様々なアイテムが揃っています。一部品切れもございますが、再生産の予定もあるのでチェックは欠かさず、よろしくお願いいたします。